企業研究をすればするほどその会社で働くのが嫌になる

はじめまして、そらじろーです。

現在就職活動中なわけです、いくつかの企業と実際に面接をしたり面接が控えていたりするわけです。

 

面接前に当然ある程度の企業研究を行なって対策をするわけですが、その会社について調べれば調べるほどその会社の嫌な部分に目がいってしまい働くのが嫌になるジレンマに陥っています。

 

口コミサイトも参考にするのですが、当然いいことはあまり書かれていない。

 

口コミサイト自体、辞めた人が投稿してるのがメインなので悪い口コミが多くなるのも当たり前っちゃ当たり前なのだが・・・

 

無職期間が長くなると、日常生活で人との関わりがないので毎日憂鬱な気分になるので早く働きたいと思いつつ、就職活動する中で逆に働くのが嫌になるのです。

 

実際働き始めたらなんとかなると思うのですが、一度考えるとどうしても頭から離れなくなってしまう。

 

みんさんどうやって就職先決めてるんでしょう??

 

将来のことを考えると何かしらのスキルの身につく仕事をするべきだと思うのですが、大企業だと倍率が高くて書類すら通らないのが現状。

 

ベンチャー企業だと残業が当たり前で、体育会系の会社が多い。

実際に面接でもみんな自ら残業をしていると話を聞いて正直この会社では働きたくないなと思ってしまう。残業が当たり前になっている会社では当然働きたくない。

 

仕事が楽しくて残業してでも働きたいと思えるくらいの仕事であればいいのだが、そんなのは働いてみないと実際にわからない。

 

とりあえず働いてみて嫌だったら辞めたらいいのかもしれないけど、すぐに辞めたらまた転職活動しなければならないし、すぐ辞めたら次の転職活動でもネックになるからどうしても慎重にならざるを得ない。

 

20代なら若いからなんとかなるよとかいう世間の声は聞き飽きた。

こちらからしたらなんとかなる気がしない。

 

楽しく仕事してる人が羨ましい限りです。