今の時代に雇用形態を気にするのはナンセンスなのか

こんばんは、そらじろーです。

 

現在就職活動中なのですが、相変わらず働きたいと思える企業もなく、やりたいと思える職種もございません。

 

今日はちょっと興味あると思っていた会社の面接に行ってきたのですが、面接に行ったらつまんなそうだな〜とかめんどくさそうだな〜っていう感情が芽生えてきました。

 

きっと僕は社会人に向いてないのかもしれない。

 

実際に正社員として働いた経験は今まで一度もない。

 

昔から母親からは正社員にならずに自分の力で稼げるようになりなさいと言われて育ってきたこともあるのが影響しているのでしょうか。

 

そんな母親は自分の力で稼いでいるわけもなく、パートのおばちゃんをしています。

 

今の時代、正社員でなくてもフリーランスであったり業務委託であったり、契約社員と多様な働き方があります。

 

終身雇用の時代も終わったと言われてるように、これからの時代は雇用形態を気にせずに働くのが一般的になるのだろうか?

 

ただ正社員として働いたことがない身としては、ただ仕事をしてるだけで給料がもらるのは心の安心があっていいと思う。

 

その代わり理不尽なことや、ブラックな会社であれば長時間労働であったりサービス残業、休日出勤としんどいことが多い割に給料が少ないと思う部分もある。

 

僕自信現在20代後半ということで正社員になるなら今しかないと思って就職活動しているのだが、昨日のブロオグでも書いた通り就活すればするほど会社に勤めるのが嫌に思えてくる。

 

雇用形態なんか気にせずに今まで通り働くべきなのか。